2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文法と応用

1. 一般的には、同じ字面の文が2つの異なった使用をされる場合には、2つの別の命題として、すなわち異なった意味を持つものとして扱い、それらが同じ字面を共有するという事実は重要視しないのが正しい哲学的姿勢とされるのだろうか。その立場に拠るなら、2…

メインストリートに戻る

1. 前回引用した『数学の基礎講義』の初めの方でも、ウィトゲンシュタインは、道路の比喩を取り上げて言う。 私は、いわば、ある土地の旅で、君たちをガイドしようとしているのだ。数学において哲学的困難に陥るのは、他の領域でと同様に、われわれが見慣れ…

歩行 展望 記憶

1. さて、先に引用した講義の約6年後の(アラン・チューリングが出席し、応答していることで有名な)数学の基礎に関する講義の中でも、ウィトゲンシュタインは何度か道路や歩行の比喩を持ち出している。 その中に、次のような例がある。ある日、彼は数学的概…

はじめに

はじめに~略号表 これより、L・ウィトゲンシュタインの「後期の著作」(『哲学探究』をはじめとする、アンスコムらの編集によって出版された遺稿)を読みながら、個人的な覚書、リファレンス等を記録して行く。 1.ウィトゲンシュタイン『心理学の哲学Ⅰ』よ…